2023-04-02 Log.

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[1] 23/04/02 06:42 (12)[To: せりこ]
\t\u\s[10]\h\s[22]おはようだッ!\w9\w9\uiosがバージョンアップしたらなんか通話の音量が高くなった気がする。\w9\w9\h\n\n\s[4]大きすぎませんか?\w9\n真ん中より下にしてたのに、\w5最大に近い音してた気がするんですけど。\w9\w9\u\n\n\s[15]相手にもよりそうだからよくわからん。\e
[2] 23/04/02 09:35 (14)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[23]「神様」に自分が思う意味と同じものが伝わると思ってはいけない。\w9\n\URL[http://www.pixiv.net/artworks/106751161]\w9\w9\uすりあわせは大事。\w9\nだが結果オーライ?\e
[3] 23/04/02 18:49 (14)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[23]OK。\w9\nアイギス。\w9\n育成完了。\w9\w9\uなんなんまじで、\w5ほんとにさ。\w9\w9\h\s[20]\n\n今日紹介するのは「鷲獅騎兵プルーム」です!\w9\n\URL[http://image01.seesaawiki.jp/a/s/aigis/AIwAeTOPXo.png]\w9\w9\u\n\n…\w9…\w9あぁ、\w5グリフォンか。\w9\w9\h\n\nプルームは「グリフィンライダー」\w9\n近接職なんだけどグリフォンに乗ってるからブロック数は0、\w5という一風変わったクラスだね。\w9\w9\u\n\nペガサスライダーが似たようなクラスとして存在するが、\w5あちらはワルキューレ系列として敵を倒すとコストが稼げるのに対し、\w5こちらは純粋な近接遠距離職だな。\w9\n地味に物理攻撃回避能力も持っているが、\w5防御は弱いので過信は禁物と言ったところか。\w9\w9\h\n\n覚醒アビリティは「鷲獅の羽飾り」\w9\n配置中、\w5エルフとドワーフの攻撃力7パーセントバフ。\w9\nさらにスキルを使うたびに攻撃後の待ち時間が永続的に短縮されて、\w55回目までは短縮時間が短くなっていくよ。\w9\w9\u\n\n攻撃力そのものは結構あるので、\w5待ち時間短縮は単純強化としてはかなり良好。\w9\w9\h\n\n第二覚醒は「グリフォンフェロー」\w9\n物理攻撃回避が60パーセントにアップ。\w9\n防御力こそ40パーセント減少するけど、\w5出撃コストが-5されるし、\w5やられても撤退扱いになるよ。\w9\w9\u\n\nWikiのスクショと文面違うけど、\w5まあ良いか。\w9\w9\h\s[44]\n\nおい。\w9\w9\u\s[13]\n\nというかWikiと比べてえらい防御が低いが、\w5これは第二覚醒の特性を反映した数値なのかね。\w9\w9\h\s[20]\n\n覚醒スキルは「スパイラルエッジ」\w9\n15秒間、\w52連続攻撃。\w9\n敵の遠距離攻撃を引きつけるけど、\w5物理攻撃回避が80パーセントに上昇!\w9\w9\u\s[10]\n\n8割回避ともなると、\w5かなり避ける。\w9\n避けるけど、\w5この防御力を考えるとワンパンで沈む可能性もあるから地味に怖い。\w9\n…\w9…\w9まあ、\w5それも考慮した第二覚醒分岐の撤退扱いなんだろうが。\w9\w9\h\s[28]\n\n決戦兵器としては使いにくいけど、\w5上手いこと補助火力として使いたい感じかなぁ?\w9\w9\u\s[13]\n\n対空戦のミキサーとしてはかなり役立つんだが。\e
[4] 23/04/02 18:58 (15)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[20]お次に紹介するのは「道化師ワンダーハート」です!\w9\n\URL[http://image01.seesaawiki.jp/a/s/aigis/0Y3pVXYFcg.png]\w9\w9\uきわどい…\w9…\w9きわどくない?\w9\w9\h\n\nワンダーハートは道化師。\w9\n撤退時にコストが全回復し、\w5攻撃毎に確率で特殊効果が発揮されるよ。\w9\w9\u\n\n文面からは伝わらない強職。\w9\nそれが道化師。\w9\w9\h\n\n覚醒アビリティは「早業アタック」\w9\n攻撃後の硬直なし、\w53連射、\w5貫通攻撃、\w5攻撃力3倍、\w5低確率即死のいずれかがランダムで発動するよ。\w9\w9\u\n\n博打性が非常に高いが、\w5そもそも彼女らの攻撃速度そのものが結構早い。\w9\nつまりサイコロを振る回数がそもそも多いので、\w5想像以上に高いDPSを叩き出せるというのが特徴だ。\w9\w9\h\n\n第二覚醒は「ジョーカー」\w9\n攻撃後の特殊効果発生率が高確率に。\w9\n敵から受けるダメージが20パーセント軽減され、\w5敵の攻撃でやられても撤退扱いになるよ。\w9\w9\u\n\n遠距離然としたHPと防御力のため、\w5この20パーセント軽減は強い味方。\w9\w9\h\n\n覚醒スキルは「断罪の死刑台」\w9\n20秒間、\w5範囲内の敵に対して現在HPの1パーセントダメージかつちゅう確率の即死攻撃!\w9\nダメージは継続的に発生するよ。\w9\w9\u\s[14]\n\n一時的な割合DoTというどうかしてるんじゃねぇかっていうスキル。\w9\nまあ20秒だし、\w5今となっては射程もそこまで広いわけではないので、\w5狙って暗殺といった芸当はなかなか難しいのかもしれないが、\w5頑張ればいけるか?\w9\w9\h\s[28]\n\n道化師は比較対象になるような類似性を持った同僚がいないから、\w5如何ともしがたいよね。\w9\w9\u\s[10]\n\nう~む。\e
[5] 23/04/02 22:01 (16)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[44]え。\w9\nついこの間高橋幸宏さん亡くなって、\w5サンデーソングブックで特集やったばかりじゃん。\w9\w9\u…\w9サンデーソングブック基準なのはどうなんだよ。\e
[6] 23/04/02 22:03 (16)[To: せりこDP][同意: 1]
\t\u\s[10]\h\s[23]「芸術は長く、\w5人生は短し」\w9か。\w9\w9\uオタクをやるには人生は短すぎる、\w5とあるウェブ小説作家さんが言っていたのをよく引用しているが、\w5そんなのはどの分野でも一緒なんだよな。\e
[7] 23/04/02 22:12 (16)[To: せりこDP][同意: 1]
\t\u\s[10]\h\s[23]ディズニープラスのオビ・ワンドラマはちっとも話題にならずに過ぎ去っていきましたね。\w9\w9\uサブスク動画の弱点だよなぁ。\w9\n囲い込みするのはいいが、\w5囲いの外はろくに話題にならないから売り上げも話題性もある程度の枠内で終わっちゃう。\e
[8] 23/04/02 22:22 (16)[To: せりこDP][同意: 1]
\t\u\s[10]\h\s[23]昔テレビでいしかわじゅんが「SFは「SFという枠」の中でしか売れないから、\w5限界が見えちゃってるんだ」的な事を言ってたんだけど、\w5それが気づいたら全部のメディアに乗せられちゃってる感がある昨今。\w9\w9\u鬼滅並のキラーコンテンツならワンチャンって事なんだろうが、\w5そんなキラーコンテンツどの世界のどの業界でもそんなポンポン出せるわけもなく。\w9\w9\h\s[28]\n\n勝手にあいつらが枠作って勝手に自分で限界作っちゃっただけなんだけどね。\w9\w9\u\s[13]\n\nう~ん。\e
[9] 23/04/02 22:36 (16)[To: せりこDP][投票: 1][同意: 1]
\t\u\s[10]\h\s[23]より厳密にいうと「SFファンにしか売れないから」という意味合いですけどね。\w9\w9\uそもそもマーケットとして狭いから売れ線としては成立しにくいみたいな。\w9\w9\h\n\nそれをディズニーファン、\w5マーベルファンといったかなり広めのファン層で囲い込んでるのが、\w5今の動画サブスクの仕組なんですよね。\w9\w9\u\n\nう~ん。\w9\w9\h\n\n昔まだ艦これの提督をやってた頃にですね。\w9\w9\u\s[15]\n\n話飛んだな、\w5おい。\w9\w9\h\n\n「こういうビジネススタイルをやりたいんだったら、\w5基本的に艦娘の入手難易度は低い方がよい。\w9\n難易度調整や、\w5SSRによるユーザー課金は武器でやれ」っていうのを、\w5よくボトルでもいっていたと思うんですけど、\w5実はそれに通じる考えとしてまずもっては自分たちが売りたいものをこそ広く一般に見せるべきなんですよね。\w9\w9\u\s[10]\n\n極端な話、\w5第一話第二話くらいは本丸のディズニープラスと同じタイミングで普通にアマプラネトフリ会員なら観られます!\w9位やるべきだ。\w9\n正直それでも不足なくらい。\w9\nYouTubeでやれって、\w5俺ならいう。\w9\w9\h\n\nコンテンツを売るっていうのは、\w5実のところ目玉商品を売るんじゃなくて、\w5脇のニッチな所を売って儲けを出すことなんですよ。\e
[10] 23/04/02 22:43 (16)[To: せりこDP][同意: 1]
\t\u\s[10]\h\s[23]艦娘の入手難易度を何故低くすべきかというと、\w5艦これって結局サブコンテンツで儲けるための仕組だなってメディアの広がりをみて感じたからですね。\w9\w9\u新規艦娘の入手難易度を低く設定することでその艦娘の人となりを周知徹底させる事で、\w5よりサブコンテンツの通りがよくなれば勝手に儲けが増えるんだよな。\w9\nぶっちゃけ、\w5艦これゲーム本体の難易度なんて適当安パイでいい。\w9\w9\h\s[44]\n\nというのを未だにわかってないから、\w5あのていたらくですよ。\w9\w9\u\s[15]\n\n他のソシャゲとはもう完全に毛色が違っちゃってるんだからさ、\w5艦これは。\e
[11] 23/04/02 22:54 (16)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[23]ウマ娘でも爆死してるのを観るけど、\w5せっかく武器や能力カード系とキャラクターの2本立てにしてるのに、\w5キャラクターの入手難易度下げないのかな?\w9と不思議でしょうがない。\w9\w9\u儲けるためだ、\w5というのはわかるんだけど天下の艦これとウマ娘なら「長く売り続ける」方向へ舵を切るために、\w5キャラクターの入手難易度は下げるっていうのは当然選択肢として上がると思うんだけどな。\w9\w9\h\n\n要はキャラクタービジネスなわけだから、\w5キャラクターを知って貰わないと始まらないわけで。\e
[12] 23/04/02 22:55 (16)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[44]まあでも10年売り続けられたから、\w5今のビジネスモデルでも問題ないって判断にもなるか。\w9\w9\u困ったもんだ。\e
[13] 23/04/02 23:03 (16)[To: せりこDP]
\t\u\s[10]\h\s[23]5年前だったら確実に戻ってた。\w9\n3年前だったらワンチャン戻ってた。\w9\n現在は今更戻れない。\w9\w9\uう~ん。\e